お問い合わせ

ブログ

ハチのかたまり

2019/05/07

こんにちは立建です。
連休を長く感じた方もあっという間だったと感じる方も今日から仕事再開の方が多いでしょうか?
立夏も迎え暑い日もあり日常とは違う疲れがたまっているんではないでしょうか?
無理せずペースあげていきましょうね♪

昨日、人生初めてハチのかたまりを至近距離でみました( ゚Д゚)

巨大ミノムシはよくみるのですが、その何倍もある!!
ドッジボールくらいでしょうか?

桜が咲くころから一か月くらいの間、新しい女王バチが誕生し元々の女王バチが働きバチの半数を連れて新しい巣をもとめて出ていく(分蜂)そうです。
新居が見つかるまでの間、外敵から女王バチを守る為、まわりに働きバチが幾重にも覆いかぶさりこのような球状のハチのかたまり「分蜂蜂球」ができるそうです。

趣味でミツバチを飼育している方が近くにいるらしく、毎年この地域で分蜂蜂球がみられるそです。美味しい蜂蜜を集めてくれ、その姿に癒しを感じる方もいるようですが、・・・虫がうごめきたえず姿をかえるかたまり・・私と娘には恐怖でした(;´Д`)

スズメバチなどのように攻撃性はないものの、もしも何か所も刺されれば重症に陥る恐れもあるそうなので、むやみに手を出さず、プロの手を借りましょう。

隣町の養蜂業者さんにお願いしたら10分ほどで回収してくれました。

ミツバチさん、引越先で美味しい蜂蜜を集めてくださいね~(^^)

ブログのトップへ戻る
ページの先頭へ戻る