お問い合わせ

ブログ

山田天満宮

2020/01/30

こんにちは立建です。
暖かい1月ももう終わりますね。受験シーズン真っただ中。受験生のみなさんインフルエンザや肺炎にかからないよう体調管理にも気を付けてくださいね(^^)

わが家にも受験生がおりまして、先日『名古屋三大天神参り』に行ってきました♪
学問の神とされる菅原道真公を祀った天神めぐり。2時間ほどでお参りできましたよ(*^^*)

まずは上野天満宮へ。午前の早い時間にお参りしました。
神様もあまりに混んでいるとみんなの願いを聞きもらすとか。(;^ω^)

頭をなでると賢くなるといわれている『なで牛』
なでられすぎて鼻先の色が変わってる(^_^;)
像の周りには道真公の人形がぎっしり!

人形の中にはおみくじが入っています。おみくじは境内に結んで
人形は願掛けでなで牛の周りに置いていくそうです。

次に向かったのは山田天満宮。
牛の顏を祈願する方向に向け、鈴に願いを込めて牛に鎮座している道真公
(見えなくなってる(^_^;)にかけお参りすると願いが叶うといわれています。

最後にお参りしたのは桜天神社。
ビルとビルの狭間にあり、通り過ぎてしまいそうなひっそりとしたたたずまいです。
牛の像に自分の年の数だけ柄杓で水をかけ願い事をすると叶うそうです。

三社のうちの山田天満宮は、立建が地鎮祭をお願いするところでもあります。

その土地に宿る神様に家を建てることを許していただき、工事の安全を祈願する地鎮祭。
家づくりのハード面である設計・施工はもちろんですが、こういったソフト面でもお施主様に寄り添った仕事をさせていただけ光栄です(^^)

ブログのトップへ戻る
ページの先頭へ戻る