お問い合わせ

ブログ

守山区の踏切で 

2019/02/28

こんにちは立建です。

 通勤時に通る道沿いに春が来てます♪ 梅かな?

朝、テレビで見覚えのある道路が映し出されていました。
立建と同じ名古屋市守山区の踏切でした。
年配の女性が踏切内でシルバーカーのタイヤが溝にはまって立ち往生しているところを
踏切で停車していた車に乗っていた男性が車から降りて女性を助けた、というニュース。

 

よく通る踏切で、遮断機が降りてからどれくらいで電車が通過するのかわかっていたから救助する判断をしたそうです。大事故にならず良かった!!(^^)

私も過去にビルの自動扉の溝にハイヒールのかかとがはまり、転倒したことがあります(;´Д`)痛いわ恥ずかしいわで・・

踏切に限らず、溝、段差は思いがけないことが起こりますよね。子供がまだ小さな時、ベビーカーのタイヤがほんの少しの段差を越えられず、子供が飛び出そうになったことも(^_^;)

老若男女問わず誰もが使いやすく生活しやすい『ユニバーサルデザイン』
今の不便を快適にする『バリアフリー』

家づくりにとって重要な柱だな、と改めて思いました。

猫の日 2/22

2019/02/19

こんにちは立建です。
もうじき『猫の日』ですね(^^)

立建には猫好きがたくさんいます。

看板猫のチャコ 立建にきて20年くらい!長寿猫です。

チャコはとってもお利口で壁や床では爪とぎをしません。
が、たまに椅子の座面でカリカリ・・・としてます。本能ですからね(^_^;)

最近ニュースでペット虐待動画などをよく流れていますね。目をそむけたくなります。
痛みや恐怖を与えなくてもしつけはできます。
その子が家にやってきた時の喜びを思い出し、イラっとする気持ちを深呼吸で振り払いましょう!(これ、子育てでもいえますね(^_^;))

猫ちゃんも飼い主さんもストレスをためず、部屋の雰囲気も一新できるリフォーム(^^)なんてどうでしょう?

猫ちゃんのひっかき傷が心配な壁の下半分に板材を張るのも素敵です。ぐっと落ち着いた雰囲気になります。

キズに強く抗菌効果のあるクロス・フロアー材も各メーカーからでています。

猫ちゃんとのHAPPYリフォーム立建でお手伝いします♪

ページの先頭へ戻る