お問い合わせ

ブログ

IHコンロ 二度目の修理

2019/05/23

こんにちは立建です。大雨の後の快晴で日差しがまぶしいですね。

去年台風で折れてしまったエゴノキの二代目エゴノキもうじき満開♪

先日自宅のIHコンロが壊れてしまいました。実は二度目の修理依頼になります。もう15年使っていますからね。エラーコードによると基盤損傷。

約束した日時にサービスマンがきてくれ、手際よくパッパッと分解。

中はこんな風になっています。

ここがこうなっていますから、これとこれが交換が必要です、とわかりやすい説明がありました。 感じもよく、手際もよかったのですが、一つ残念なことがありました。 ( 一一)

交換部品を取りに車へ行かれ、戻ってきて開口一番「これ見てください」と。
真っ二つに割れた部品を差し出し、「袋あけたら折れてたんですよ。このまま使っても性能に支障はないのですがメーカーに電話したら使わないように、新しい部品を手配するから出直してほしいと言われました」と。
・・・僕は悪くないです、ということ??((+_+))

数日修理が先延ばしにはなりましたが、おかげで仕事への責任感、お客様への対応等初心にかえることができました。

施工技術はもちろんですが、お客様に色々な面で満足いただける会社でありたいと思います。

 

 

 

母の日

2019/05/13

こんにちは立建です。
日中は30度越えの地域もあるくらい暑く、夕方からは冷えて、体調管理がむずかしいですね。

昨日は母の日。お母さんやおばあちゃんに普段は照れくさくてなかなか言えない方も「ありがとう」を伝えられましたか?

アメリカでは、自分の親でなくても母である女性には感謝を伝えるそうです。
兄弟、友人、会社の同僚・・どこまでの方を対象にするか悩みそうですが(^_^;)

アメリカに住む姉が私にプレゼントとカードをくれました。
このカードのピンクの文字はすでに印刷されているもので、
姉妹向けバージョンです。

面白いですね(^^)日本でもそのうちそうなるかもしれませんね。

ハチのかたまり

2019/05/07

こんにちは立建です。
連休を長く感じた方もあっという間だったと感じる方も今日から仕事再開の方が多いでしょうか?
立夏も迎え暑い日もあり日常とは違う疲れがたまっているんではないでしょうか?
無理せずペースあげていきましょうね♪

昨日、人生初めてハチのかたまりを至近距離でみました( ゚Д゚)

巨大ミノムシはよくみるのですが、その何倍もある!!
ドッジボールくらいでしょうか?

桜が咲くころから一か月くらいの間、新しい女王バチが誕生し元々の女王バチが働きバチの半数を連れて新しい巣をもとめて出ていく(分蜂)そうです。
新居が見つかるまでの間、外敵から女王バチを守る為、まわりに働きバチが幾重にも覆いかぶさりこのような球状のハチのかたまり「分蜂蜂球」ができるそうです。

趣味でミツバチを飼育している方が近くにいるらしく、毎年この地域で分蜂蜂球がみられるそです。美味しい蜂蜜を集めてくれ、その姿に癒しを感じる方もいるようですが、・・・虫がうごめきたえず姿をかえるかたまり・・私と娘には恐怖でした(;´Д`)

スズメバチなどのように攻撃性はないものの、もしも何か所も刺されれば重症に陥る恐れもあるそうなので、むやみに手を出さず、プロの手を借りましょう。

隣町の養蜂業者さんにお願いしたら10分ほどで回収してくれました。

ミツバチさん、引越先で美味しい蜂蜜を集めてくださいね~(^^)

改元 令和へ

2019/05/02

こんにちは立建です。
令和にかわった瞬間を皆さんは誰とどこで迎えましたか?

私は家で家族と。娘は足にネイルをしながら、夫はうたたねしていました(^_^;)
いつもの夜と変わらない日常の中、自然に時代が変わりました。

幸せってこういう何もない穏やかな日常が送れることなんだろうな、と感じます。


ちゃこさんもいつも通り立建の周囲を見回りしています(^^)

幸せな日常を送る大切な「家」
令和時代もたくさんの幸せがつまった家づくりのお手伝いをさせてくださいね♪

ページの先頭へ戻る