お問い合わせ

ブログ

天井

2019/07/29

こんにちは立建です。
東海地方も梅雨明けしましたね。台風が去った昨日からまた厳しい暑さです。
セミの声がより一層暑さを感じさせますね(^_^;)

先日名古屋城に行ってきました。本丸御殿の絢爛豪華なこと!
見どころがたくさんありすぎるので天井をご紹介します♪

最も格式の高い『上洛殿』上段の間
家光が京都に向かう途中名古屋城に宿泊するのですが
それに先立ち増築されたそうです。
折上げ格天井に襖絵、飾金具どこを見てもキラキラです

きらびやかな彫刻欄間に天井板絵

廊下も充分贅沢なのですが地味に感じてしまいます。

料理の温め直しや配膳に使われていたといわれる『下御膳所』
天井には煙出しがあります。

私はこのあたりまでの観覧で汗びっしょりでした(^_^;)

残された資料を元に忠実に再現された本丸御殿、冷暖房の設置はありませんので
夏はお勧めしません(^_^;)

こちらはお客様の愛車のお城・現在進行中のガレージ
天井塗装中です♪

梅雨明け そろそろですね

2019/07/24

こんにちは立建です。今日九州や四国、近畿、北陸で梅雨明けが発表されましたね。
この時期は真夏のようなギラギラとした太陽が照りつけたり、ザーッとスコールのような雨に降られたりで体調を崩しがちです。

体のケアとともに、心のケアもしてスッキリしましょ♪(^^)

夕焼け雲。首輪をした愛犬が後ろを振り向いた姿に見え
会いに来てくれたのかな、と嬉しくなりました。

水の揺らぎが底に映った水槽。濃い青と揺らぎで心が不思議と落ち着きます。

百合のつぼみが今にも開きそうな瞬間。ずっと眺めていたい(*^^*)

見るだけで癒される・・・自然の力ってすごいんだなぁと改めて感じます。

先日行った岩盤浴施設の床材がなぐり加工がされていて、とても気持ちのいい足触り!
木の力もやっぱりすごい(^^)

旅先でⅡ

2019/07/07

こんにちは立建です。
今日は七夕。名古屋の空は晴れてます!美しい星空で彦星と織姫の年に一度の逢瀬が叶いそうですね(^^)

6月に行った大阪で、星空ほどではありませんがデートにピッタリな可愛いお店があったので紹介します(^^)

二階にあるこの席はガラス張りで通りから丸見え。私が座るには相当の覚悟がいりました(^_^;) 籐で作られたアジアンテイストのものはたまにみかけますが、こんなクリア素材もインパクト大で素敵ですね。(揺れるのでちょっと酔いましたが)

 

 

仕事の用事で訪れた大阪駅近くのビル。噴水・樹・ベンチやテーブルがオシャレなカフェのようにビル沿いに美しく配置され誰もが自由にこの空間を楽しめるよう創られてていました。気になったのは口から水を吐く大きなグリーンのくまのオブジェ。

フランスの美術家の作品だとか。これをアートと捉えるか否かはみんなの自由(^^)

同じフランスの芸術家として有名なクロード・モネの作品『睡蓮』

・・・に似ていると言われている岐阜県関市の池 通称『モネの池』

そう感じるか否かはみんなの自由(^^)

自分の感性に合うものを選び取って、それを共有できるパートーナーや仲間と出会えたら最高♪

感性に合う家づくり、立建でお手伝いをさせてくださいね。

ページの先頭へ戻る