お問い合わせ

ブログ

3.11で検索

2020/03/11

こんにちは立建です。
今朝は昨日とうって変わって気持ちのいい晴天ですね(^^♪
昨日で愛知県の公立高校入試が終わりましたね。我が家の受験生もビタビタに濡れながらも元気に試験から帰ってきました。
いつもなら雨に濡れるとご機嫌斜めになるのですが、昨日は受験勉強の束縛から解放された喜びでウキウキしておりました。全国の受験生とご家族の皆さん本当にお疲れさまでした。

 

2011年の3月11日の14時46分に発生した大地震がおさまるのを、私は自宅のトイレで幼稚園から帰った娘を抱きながら待ちました。(家の中で一番安全なのは我が家の場合はトイレなので)揺れがおさまってもしばらく怖くて外に出れなかった覚えがあります。

1995年の阪神淡路大震災の時はまだ20代で早朝の突然の揺れに飛び起きた記憶がありますが、そんなに恐怖心はなかったような気がするのは、守るべき存在がなかったからでしょうか?

今朝、ヤフーで「3.11」を検索するとヤフーから10円寄付されるニュースをみて、すぐに検索しました。上限は5000万円だそうです。皆さんも是非(^^♪

検索して初めて知ることもたくさんありました。震災により経済的に困窮した家庭の子供たちを支援するプロジェクトだったり、それを支えるボランティアの方のことだったり。
望む進路にまっっすぐ突き進めることが当たり前ではないこと、子供の成長をそばで見守れることが当たり前ではないこと、改めて感じさせてもらえました。

地震の時にはどこに避難する、どこで集合するなど家族で確認する良い機会です。
我が家の場合は構造上トイレが一番安全ですが、皆さんのおうちはどうでしょうか?
耐震的に不安があるかたはぜひご相談くださいね。耐震工事も立建にお任せください!

ページの先頭へ戻る