お問い合わせ

ブログ

紫陽花 色の秘密

2020/06/21

こんにちは立建です。
日曜日、途中までは梅雨とは思えない晴天でしたね。
部分日食を観れた方はいますでしょうか?
立建がある名古屋市では夕方から曇りだし、残念ながら観られませんでした(*_*;

日食の代わりに季節を感じるお花をパチリ。

紫陽花。同じ株の花なのに、青とピンクと紫の3色があります。

この花の色、自分で変えられるの、知っていました?
土の酸性度によって色が違うことはご存じの方も多いと思います。

4月もしくは5月に土に硫酸アルミニウム(カリウムミョウバン)を与えると青色に、
苦土石灰を与えると赤色にになるそうです。自分の好みの色に変えられるなんて素敵♪
(紫陽花の品種によっては変わらないそうなので、園芸店で確認してくださいね)

家も自分の好みで変えることができます。お客様の思い描いたリフォームを、立建でお手伝いさせてくださいね(^^♪

2年連続受賞 ホームプロ

2020/06/16

こんにちは立建です。
梅雨の晴れ間はお洗濯にはありがたいですが、地面から立ち昇る湿気と太陽の日差しで
体がえらいですね(*_*; 無理をせずしっかりと休息と水分塩分をとって過ごしましょう♪

リフォーム会社紹介サイト『ホームプロ』に加盟しており、様々なお客様のリフォームに関わらせていただいておりますが、今年も賞を頂きました!

特別賞をいただきました♪
昨年は顧客満足優良会社・顧客満足優良担当者のW受賞でした。

これもひとえにお客様のご協力があってこその結果です。心から感謝申し上げます。

ホームプロ 立建 で検索していただくとお客様の声や施工事例が見れますので、ぜひ!

梅雨入り

2020/06/12

こんにちは立建です。
一昨日東海地方も梅雨入りしましたね。

部屋の空気がジメジメしていて疲れが倍増しますね(*_*;

梅雨に清涼感を運んでくれる紫陽花(^^)

お客様から湿気カビ対策のご質問をいただきましたのでお答えします♪

1.換気と空気の循環
湿った空気がとどまらないよう晴れた日には窓を開け換気をしましょう。対角に開口部があると風の道ができます(^^♪、一方は広く、もう一方は狭く開けることでより多くの空気が流れ込んできますよ。
雨の日など窓を開けると余計に湿度が上がるときはエアコンやサーキュレーターを使い、空気を循環させましょう。湿気た空気がとどまるとカビが繁殖します。

2.家具は壁から離して設置
家具をどかしたら壁が真っ黒((+_+))なんて経験はありませんか?
空気が流れないことが原因です。壁から少し離して置くだけでカビ対策できます♪

3.洗濯物を中干ししない
中干しの臭い対策で扇風機を下からあてるなど、みなさん色々工夫しているかと思いますが、洗濯物から放出される湿気で部屋の湿度が上がり、いつまでたってもカラっと乾かず、乾ききらないままタンスやクローゼットにしまわれて、そこで臭いとカビの繁殖がおこります。

そこでおすすめなのが浴室暖房!!!
これは私が実際に体感したことなので自信をもっておススメします(^^♪

最初は冬場に寒いから、と家族の希望で設置し、正直「光熱費上がるよね・・別に要らないけど・・(-”-)」と小さな反抗で全く使っていなかったのですが、

【衣類乾燥】というボタンを発見。使ってみたら乾きが早い!!我が家は乾燥機能付きのドラム型洗濯機を使っていますが、4倍の量を1/4の時間で乾かしてくれます。
(あくまで私の体感です。)

風呂場の湿気も一緒に乾燥できるし、一石二鳥です♪
気になっていた光熱費もそんなに上がった感じもなく、梅雨時の洗濯の悩みが解消されました。

今お使いのお風呂によって設置できる浴暖も変わってきます。
ご興味ある方、立建にご相談くださいね。

リボべジ

2020/06/02

こんにちは立建です。
マスクをしていると息苦しさを感じる暑さですね(*_*;
水分補給をしてたまにはマスクの中でこもった熱も発散してくださいね。

水だけで楽しめることにこの頃癒されています(^^♪

豆苗です(^^♪一日2回水を変えるだけでワサワサと再生してくれます。
Reborn Vegetable 『リボべジ』の代表格ですね(^^)
10日ほどで収穫できるので、成長が目に見えてワクワクします。

 

0日目。カットするところにコツがあるらしいのですが
何も考えずザクっと切ってます(;^ω^)

 

2,3日後。 びよーんと一本伸びたらあとは次々にぴよーんときます。

10日後。可愛い!
この気持ち、きっと経験者皆さんにお分かりいただけると思います。
おひたしに、ラーメンの具に、肉巻きに、命をおいしくいただきました♪

キッチンの小スペースで始められるリボべジにいるのは水と器、そして適度なあかるさです。
家族の健康は毎日の食事とそれを作ってくれる人の笑顔で支えられています。『STAY HOME』で家での食事が増えました。たまにする料理はイベントのようで楽しいですが、家事としての毎食の準備はそう楽しいものではないですよね(*_*;

日差しが届かない薄暗いキッチンで気持ちも沈んでしまいそう・・そんなプチ不満、立建で解消しませんか?

キッチンリフォームも数多く手がけています。お気軽にお問い合わせください。

ページの先頭へ戻る