BLOGブログ

2022.09.24

ブログ

匂い

こんにちは立建です。
不安定なお天気続きでお彼岸なのにお墓参りに出かけるタイミングが難しいですね。

近所の河原に今年も彼岸花がきれいに咲きました。この花を見ると亡くなった愛犬あむを思い空を見上げてしまいます。会いたいな。

匂いもそうですね。嗅ぐと目に浮かぶ風景や人がいたりしますよね。実家を離れてうん十年もたつと、玄関を開けた時に自分の家とは違う香りがフワッと漂って、帰ってきたな、と感じます。似た匂いのお宅にお邪魔するとなんだか懐かしい気持ちになったり。匂いでその家に住む人の印象も左右されるのでできればよい香りで迎えたいものです。

匂い対策で有効なのは換気。お客様を出迎える玄関は、靴の匂いなどかなり気になりますが、構造上新たに窓を設置するのが難しいというお家もありますよね。換気のスリットがついているドアに変えるという手もあります。

年数が経ったお家では換気では解決できない長年蓄積されたカビ臭や生活臭でお悩みのお客様のお声も聞きます。可愛いお孫さんに『おじいちゃんの家くさいから嫌』なんて言われてショックを受けられる方も(T_T)自分の家の匂いはわからないですからね。

床をめくって地面にコンクリートをうち、土台から湿気対策をしたリノベーションが先日完成しました。壁や天井も断熱材をいれクロスも張り替え、見た目も空気もリノベーション!(^^)!

リノベーションをお考えの方、立建が匂いのお悩みも解決できるプランを提案します♪

一覧へ戻る

CONTACT

家づくりやリフォームについて
お気軽にお問い合わせください

TEL.052-798-1125

電話対応時間 9:00~17:00(土日祝を除く)