BLOGブログ

2024.03.28

ブログ

寒暖差の大きな春

こんにちは立建です。暖かかった中旬から一転、数日間真冬の寒さや危険を感じるほどの強風でしたが風邪などひかれていませんか?

3月21日の昼散歩。昨日は春の雪が降った地域もありました。晴天の寒風にユキヤナギが揺れていました。

3月23日の春雨の朝。矢田川のいつもの散歩道の桜

花曇りの今朝。桜が咲いていました(^^♪
昨日はとても暖かな日でしたものね。

この1週間を振り返っても気圧や気温の変化の激しいこと。春は体調を崩しやすいですよね。栄養バランスの取れた食事や十分な睡眠で春の変化を楽しみたいですね♪
家の中の大きな温度差はヒートショックを招きますので、なくしたいですね。
例えば、暖かいリビングからドアを開けて寒い廊下を移動し、寒い洗面所で脱衣して熱い湯船につかる。これで血圧の急上昇急降下がおこり心臓に強い負担がかかり、ヒートショックをまねきます。軽度な場合はめまいやたちくらみ、重度になると心筋梗塞や脳梗塞などひきおこし命にかかわることも(>_<)

外の寒気を家の中に伝えないよう高気密・高断熱にして、床暖房などの輻射式暖房設備で空間全体をじんわり暖めることをおすすめします。
我が家は新築時に床暖房を設置して20年になります。それなりに快適だったのですが、昨年末全ての外窓に内窓をつけたところ、更に暖房の効きが良くなり快適度アップ!暖房がない玄関・洗面所・トイレ・お風呂の冷えも激減!
超おすすめですよ♪

防音効果も劇的にアップしてアーデル春眠暁を覚えず

明日3月29日金曜日から、高性能でエコな窓や住宅設備や給湯機器の設置で補助金がもらえる【住宅省エネ2024キャンペーン】の交付申請がスタートします。
昨年に引き続き支援事業者の立建で申請承ります。補助金が予定額に達し次第終了となりますのでお早めにご相談くださいね。

 

一覧へ戻る

CONTACT

家づくりやリフォームについて
お気軽にお問い合わせください

TEL.052-798-1125

電話対応時間 9:00~17:00(土日祝を除く)