BLOGブログ

2021.03.02

ブログ

庭に小山?!

こんにちは立建です。

裏庭が何かいつもと違う・・アーデルも感じている様子。

写真手前に乾いた土の小山があるの、わかりますでしょうか?

半日前には雑草と小枝しかなかった砂利の裏庭に、6カ所ほど同じような小山が出現していました。

河原でもよく見かける小山。最初に見たときは馬の糞?子供が遊んだ跡?と不思議に感じましたが、散歩の風景として特に気にすることもなくなっていました。

が、自分の家の庭となると一大事。調べた結果どうやら犯人は「モグラ」。

小山はモグラがトンネルを掘ってできた余分な土で、モグラが地上へ押し上げてできる「モグラ塚」とよばれるものだそうです。

モグラは春に活動が活発になるので3月ころになるとモグラ塚があちこちでみられるそうです。そういえばそうかも・・。

モグラのトンネルのせいで家が傾くということはないそうですし、うちの場合、砂利(プラス雑草(;^ω^)の庭なので、トンネルをつくられ土を掘り起こされても、雑草が抜けてラッキー♪くらいな感覚です。芝生のお庭や花壇などは、植物の根がダメになってしまうので、そういった方はモグラ塚やトンネルらしき土のへこみなどを見つけたら、付近に穴があるはずなのでホースで水を流してみてください。発見するたびにこれをくりかえせば、住みにくい場所だなぁ、とモグラも来なくなるそうですよ。この効果がいかほどのものかはまた後日ご報告します(^^♪

 

一覧へ戻る

CONTACT

家づくりやリフォームについて
お気軽にお問い合わせください

TEL.052-798-1125

電話対応時間 9:00~17:00(土日祝を除く)