お問い合わせ

ブログ

世界遺産-香港編-

2018/06/14

こんにちは立建です。
梅雨入り宣言から晴れの日が続いていますね。シーツや毛布など大物を今のうちに洗わなきゃと強迫観念にかられております((+_+))

今日は香港編をお届けします♪

 

まずは香港を一望できるビクトリア・ピークへ。絵葉書でよく見る景色ですね。
やっぱり本物は美しい!

近代的超高層ビル群に埋もれるようにある
香港最古の道教(中国三大宗教の一つ)寺院 文武廊

立ち上る線香の煙と珠赤が印象的です

写真中央に剣のようなオブジェが。他にペンを掌に載せたようなオブジェもありました。
さすが文武の神様が祀られているお寺です。

2日目夕食はジャンボキングダム 宮崎駿作品の中に入り込んだような気分です。
美味しい広東料理をいただきました。

水上に浮かぶジャンボ。一度迷い込んだら引き返せなくなりそうな妖しさです。
数年前に大改装、料理長も変え現在に至る40年以上の歴史があるそうです。
好みであるかなしかは別として、他にない独自性、たゆまぬ企業努力には脱帽です。

オープントップバスでナイトドライブ

必ず願い事が叶うお寺として観光客だけでなく地元の方々からも愛されている香港最大級の道教寺院 黄大仙の正門

門番のように鎮座する麒麟の像は触ると体の悪いところや病気が治るとか。
触られすぎて表面塗装が剥げてピカピカに光っています。

朱色と黄色の鮮やかな提灯がアジアン風情たっぷり

燃えるような珠赤と金が美しい本殿
香港は風水を重んじる信仰深い街です。こういった寺だけでなく
超高層ビルであっても方位や気の流れに注意して建築されるそうです。

数々の世界遺産に触れた貴重な経験をみなさんの家づくりに生かしていきたいなと思います(^^)

ブログのトップへ戻る
ページの先頭へ戻る